2008年10月31日

今週は忙しかった・・・

IMG_a1538.jpg


大変な一週間が済みました・・・

そう、稲刈りです。あと二日程度で完了しますが、明日と明後日はお休み♪

だって、福岡のオフ会があるからd(^-^)ね!


IMG_a1554.jpg


何十回米を持ってこのライスセンターに通ったことか・・・

マジで筋肉痛で体中が痛いです

今日は天気悪かったからね。 ちなみに、これは昨日の写真です。


IMG_a1563.jpg


キノコシーズンのアンカー『シモコシ』です。

マッシュルームより少し硬い歯ざわり、味は殆ど無味無臭。

茹でて味噌漬が美味いデス。。。 今日チョッピリ採って来ました。


IMG_a1585.jpg

秋の終わりを告げるセンブリの花、これが散ったら冬ですね。。。

この根を煎じて飲むと体に良いと聞きますが、何に効くんだろ。

すげー苦いらしいですが・・・花からは想像もつかないあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム ケアンパパ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

烏城公園の菊花展へ・・・

IMG_a1305.jpg

久しぶりの更新ですね。。。♪

中々ワン達と出かけれなくてもうやだ〜(悲しい顔)

今日は午後から仕事がoffになっちゃったのでワン達をシャンプーして

烏城公園の菊花展をワン連れで見に行きました♪


IMG_a1303.jpg


紅葉はまだですね・・・

もう色づいても良い頃なのだが??


IMG_a1406.jpg

IMG_a1436.jpg


いつも2ワン揃った写真ばかりだから、今日は個別に撮ってみました顔(イヒヒ)


IMG_a1465.jpg

IMG_a1476.jpg


菊花展も丁度見ごろでした。菊って育てるの難しいから大変そうですねあせあせ(飛び散る汗)


IMG_a1507.jpg


最後は2ショットで顔(ペロッ)



ニックネーム ケアンパパ at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

遠出してきました♪

IMG_a1097.jpg


今日はチョット遠出してきました♪

途中、岡山県境の黒尾峠で休憩。中国山脈をバックに一枚カメラ


IMG_a1110.jpg


目的地は鳥取砂丘。さすがに日曜日だけあって人であふれてました顔(笑)


IMG_a1123.jpg

IMG_a1144.jpg

IMG_a1155.jpg

IMG_a1174.jpg


久しぶりの長距離ドライブ、ワン達の体調を気にしながら行ってきました。

のんびりと砂丘で2時間ほど過ごしましたが、海風が気持ち良い〜

瀬戸内海とは違うね、日本海の潮風は顔(イヒヒ)


IMG_a1196.jpg


帰り道に河原城と夕日を一枚顔(ペロッ)

たまには遠出しないとね、景色が変わってワン達も私も楽しかったです。るんるん



ニックネーム ケアンパパ at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

キノコの下見へ

IMG_a0859.jpg


今日は加茂川町へキノコの下見。

行くついでにワン達を宇甘溪へ寄りました。

昨日とは打って変わって秋晴れの快晴でした♪


IMG_a0802.jpg


ココまで来るとさすがに水が綺麗です。

出来ればカメラにフィルターが欲しいね・・・反射しちゃう顔(泣)


IMG_a0845.jpg


いつもの記念撮影ねカメラ今日もワン達、ビシッと決めました黒ハート


IMG_a0912.jpg


さて、本日のメインイベント、一日中キノコ求めて歩き回りました・・・

まず、こちらはナメコ♪

少し大きくなってますがъ( ゚ー^)グ〜るんるん


IMG_a0938.jpg


こちらはアミタケ。

そろそろアミタケの時期も最終です。。。


IMG_a0950.jpg


で、本命のサクラシメジ。。

大量に確認したので明日採取してきます顔(笑)


IMG_a0970.jpg


帰り道に岡山空港へ・・・

カップルが居ました、私にもこんな時期があったと遠い昔を思い出します・・・


IMG_a0992.jpg


帰りに満月が綺麗だったので一枚撮ってみました。

川の船が印象的だったもので・・・・顔(ペロッ)








ニックネーム ケアンパパ at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

体育の日、ドックランで爆走♪

IMG_a0361.jpg


瀬戸内ウエスティ・ケアン倶楽部のブヒブヒパパさんのお誘いで

深山公園のドックランで遊んできました♪

檸檬ちゃんとテンで爆走ですヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


IMG_a0389.jpg


ブヒブヒパパさん家の檸檬ちゃん・・・( ̄  ̄;) うーん可愛いです黒ハート


IMG_a0573.jpg


ブヒブヒパパさん家の柚くん、今日も元気いっぱいでしたョ

ナンパも全力投球でしてましたるんるん


IMG_a0449.jpg


テンとあずきのツーショットるんるん


IMG_a0453.jpg


檸檬ちゃんと柚くんのツーショット顔(笑)


IMG_a0520.jpg


ドックランランランるんるん


IMG_a0432.jpg


あずきも今日は積極的に歩き回って楽しんでました顔(笑)


IMG_a0661.jpg


ウエスティのバニラくん ( ちゃん? ) と軽くご挨拶顔(イヒヒ)


IMG_a0721.jpg


ジャックラッセルテリアも来てました。やはりテリア、遊び好きデスね顔(笑)

あずきと軽くご挨拶。


IMG_a0673.jpg


テンも軽くご挨拶。


IMG_a0485.jpg


あずきも今日は満足そう顔(笑)


IMG_a0399.jpg


偶然にもケアンテリアが来てました。岡山じゃケアンの成犬に合うのは

JAZZパパさんとこのJAZZくん、バディくん以外で初めて。会えて感激しましたるんるん


IMG_a0577.jpg


ブヒブヒパパさんが昨日大阪のペット博で知り合ったスタンダードプードルさん達。

・・・( ̄  ̄;) うーん。で、でかい。大変手入れが行き届いてて綺麗

なプードルでした。記念写真もバッチリポーズが決まってます。

久しぶりに深山公園来たけど、凄い人とワンコでした・・・

週末はこんなに混雑してるんですね。平日しか使ったこと無かったから

ビックリしました。。。。がく〜(落胆した顔)



ニックネーム ケアンパパ at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ドックラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

飛行犬に負けてたまるか!!

IMG_a0028.jpg


鳴門のミニミニオフ会に負けるもんかと飛行犬撮ってみました。

が、、後ろからじゃねぇ〜・・・前から撮るのは無理だったもうやだ〜(悲しい顔)

かなりの枚数チャレンジしましたが唯一使えそうなのがこれ一枚。

諦めます。。。バッド(下向き矢印)


IMG_a0040.jpg


百間川の河川敷、今日は岡山大学ボート部のOBの皆さんで親善試合を

してました。各病院から先生と看護師の方々がボートに乗ってスイスイ

と楽しそうでした。


IMG_a0132.jpg


今日、シャンプーの予定だったのですがダイキのセルフウォッシュが

予約でいっぱい。。。仕方なく汚れたまま記念写真もうやだ〜(悲しい顔)

絶好の秋晴れでワン達が綺麗だったら写真栄えするんだけど残念。

ワン達の毛も心なしかボサボサバッド(下向き矢印)


IMG_a0144.jpg

IMG_a0184.jpg


河川敷で2ワンと私、思い思いにのんびり過ごしました顔(ペロッ)



ニックネーム ケアンパパ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

出荷するほど・・・

IMG_10015.jpg


今日はサクラシメジが大量に採れました。


IMG_10038.jpg


サクラシメジって一本の川になって生えてるんです。

ズラァ〜て並んでますわーい(嬉しい顔)


IMG_10042.jpg


サクラシメジ3.5Kg、アミタケ1.0kg、大量です。

迷わず出荷しました。これだけ食ったら確実に死にます顔(なに〜)


IMG_7155.jpg


きのこだけじゃ駄目なんで、昨日のあずきを一枚♪

日記とは関係ないのであしからず・・・・あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム ケアンパパ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

虫明へ

IMG_7250.jpg


虫明の国民休暇村のある大平山へ行ってきました。

眼下にはカキ養殖イカダが無数に見えます。


IMG_7301.jpg


展望台へは結構険しい遊歩道が整備してあって殆どが階段・・・

あずきもテンも頑張って登りました。もちろん私も頑張ったあせあせ(飛び散る汗)


IMG_7281.jpg


あずきは階段が苦手なんですけど、今日は久しぶりのお出かけでルンルンでするんるん


IMG_7139.jpg


途中で唯一、一輪の花。キキョウだったっけ??


IMG_7110.jpg


途中で休憩入れました。ワン連れの山道は正直キツイ・・・


IMG_7159.jpg


で、やっと山頂です。やっぱりワン達の方が元気です。

ココは日陰が多くて気持ちよかったです。

整備はしてあるから特に不敏では無かったですね。もう少し海側の木を

低く切ってあったら景色が良いのに・・・残念


IMG_7154.jpg


しっかりと遊んで下さいな。。。。誰も居ないから貸切顔(笑)

Oo。.(^。^)y-一服しながらのんびりでするんるん


IMG_7222.jpg


オモチャをチラチラと見せ付けて注意を引きます。

ワン達は真剣そのもの。このあと、ボールはどっかに転がって・・・

紛失顔(え〜ん)


IMG_7348.jpg


日暮れまで遊んで夕日を一枚撮って帰りました。

夕やけが海に反射してメッチャ綺麗でしたョ。明日良いことあるかな顔(イヒヒ)

明日からの仕事、頑張るか!!



ニックネーム ケアンパパ at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パノラマ機能。

hiruzen-panolama-1.jpg


ふと、カメラの説明書にパノラマ撮影の記述があるのを思い出し撮ってみました。

これはこれで結構面白いですね、でも手持ちだと結構難しいです。

やっぱり三脚か・・・¥


IMG_7089.jpg


蒜山高原の森はブナ、ナラ、かえでの混生林と松の松林との2パターン

の構成ですが、気持ち良いのは混生林。

背の高いブナからの木漏れ日は大変さわやかで好きです。

これで舞茸でも生えてたら文句なしですが、ちょっと贅沢すぎますね顔(イヒヒ)


IMG_7074.jpg


チャタマゴタケ、猛毒テングタケの仲間です。

これは毒が無く食べれる様ですが、私は食べません顔(ペロッ)

何となく美味しくなさそうな気がして・・・


IMG_7093.jpg


これは色と形が可愛かったので写真だけ撮ってきました。

ブナ林の中でポツンとたたずむ姿が何とも愛。らしかった顔(笑)

明日は休みが取れたので久しぶりにワン達と遊んでやるぞぉ〜るんるん



ニックネーム ケアンパパ at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

今日は早朝より・・・

IMG_7064.jpg


早朝より蒜山へ行って来ました。農作業をして合間をみてキノコの下見。

現場すぐ近くの林にスギヒラタケを発見。


IMG_7056.jpg


別の林にも数箇所発見しました。

明日は採取してきます。煮物とか八宝菜、すき焼きに合います。

食べるのが楽しみデス♪


IMG_7070.jpg


帰り道、久しぶりに塩ラーメンが食べたくなり嵐家へ行って来ました。


IMG_7069.jpg


甘みのある生キャベツ、切りたての香り高い白ネギ。

あぁ〜最高でした。少し塩が強めですが許せる範囲で◎

もやしが是非欲しいんだけど贅沢かな?

これで550円、いつもと変わらぬ味、美味かったデスるんるん



ニックネーム ケアンパパ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

橋下( はしもとじゃ無いです♪ )

IMG_6773.jpg


雨でワン達が可哀そうだったので岡南大橋の下へ連れて行ってやりました。

結構濡れてたけど、『帰ったら足だけ洗ってやる』方向で_____。


IMG_6767.jpg


が、しかし、『あっ』と言う間もなく泥んこもうやだ〜(悲しい顔)


IMG_6815.jpg


いきなりこの状態・・・Σ(゚Д゚)マジですか!!


IMG_6814.jpg


『ん? 楽しいですョ』の画・・・

怒れないわなぁ〜こんな顔して見られちゃ顔(え〜ん)

ヤケクソでしっかり思う存分遊ばせてやりました。もう、どうにでもしてもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_6785.jpg


今日は寒かったです・・・ワン達も水に濡れて震えてたんで、帰って

いい気分(温泉)です。(´д`)ハァ....来なきゃ良かったと後悔先に立たずバッド(下向き矢印)



ニックネーム ケアンパパ at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

明日は雨でしょ。たぶん

IMG_6511.jpg


久しぶりに後楽園に行きました。おっと、園内はワン禁止ですから

外周をブラブラと散歩です。結構距離あるけど涼しくなったから

気持ち良いや顔(笑)


IMG_6515.jpg


イチョウも色づくまでまだまだの様ですね。

あっ、臭いのですが銀杏は好きデス。塩煎りが最高顔(笑)


IMG_6566.jpg


桜並木のところでひとまず記念写真カメラ


IMG_6637.jpg


後楽園の外周の旭川・・・今日はゴミがいっぱいでした。

せっかくの日本三大庭園なんだから後楽園ばかりじゃなく

その周りも綺麗にしてもらいたいもんですもうやだ〜(悲しい顔)残念。


IMG_6591.jpg


岡山県人なら誰でも知ってる荒手茶寮(あらてさりょう)後楽園敷地の

南端にあります。お昼が6千円夜が1万円程度の会席が食べれます。

ただし、お座敷料、サービス料、は含まれてないのであしからず¥

IMG_6650.jpg


岡山城(烏城)をバックに一発撮っておきましたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


IMG_6679.jpg


昨日に続きまた鳥です・・・この鳥の名前は知りまへん顔(イヒヒ)


IMG_6718.jpg

IMG_6716.jpg


最近、日が短くなったんであっという間に日が暮れますョ・・・

まさにつるべ落とし顔(ペロッ)

明日は天気悪そうだから、今日出かけて◎でしょうね♪


ニックネーム ケアンパパ at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ひさしぶりに釣りも良いかも。。。

IMG_6238.jpg


昼休みにいつもの百間川へ


IMG_6188.jpg


おぉ〜、今日は鴨が居ました。もうそんな季節になったんだぁ。。


IMG_6210.jpg


今日は鯉釣りをしている人が居ました。鯉のメッカですからね百間川魚


IMG_6226.jpg


昼下がりにのんびりと釣り。良いなぁ〜

ビールでも飲みながら釣り糸たれて、ボーと一日するのもまた吉るんるん
川釣りよりは海釣りかな? ままかり釣りなんてのんびり出来そう顔(イヒヒ)


IMG_6281.jpg


仕事が終わると全くの夜。

今日は夜散歩かぁ・・・


IMG_6251.jpg


クラレの土手、ここは草もあって外灯もあり中々良い場所デス。

ワン達も一緒に撮ったら、とろけちゃったのでワン無しで・・・カメラ


IMG_6303.jpg


へへへっ、もっと明るい場所。打ちっぱなしゴルフ場るんるん

ここの周りはъ( ゚ー^)グ〜。メッチャ明るい!!!


IMG_6293.jpg


明るすぎる顔(イヒヒ)



ニックネーム ケアンパパ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月に入りました。。。

IMG_5998.jpg


いよいよ10月になりましたねぇ〜。

朝のうちに犬も庭で干しておきました、あぁ朝日が眩しそう・・・


IMG_6073.jpg


ついに出始めました。と、言っても誰もわからないかも知れませんが

これ、ハツタケって言うキノコ。

これが出始めるとキノコシーズンが本格的にスタートします。

この週末はキノコ狩りの人たちで山道は賑やかになりそうです。

ちなみにこのキノコは万能で色々な料理に合います。

旨みの強い味のあるキノコなんで味噌汁なんかは抜群デスョ顔(笑)


IMG_6079.jpg


こちらはハナイグチ、これもハツタケと同時期に発生するキノコ。

イグチ系のキノコの中でも特に味の良い部類に属します。

キノコうどんなんて最高です。今日のお昼に頂きました顔(イヒヒ)


IMG_6107.jpg


で、午後からチト用事があり三徳山の投入堂の見学へ・・・


IMG_6096.jpg


これでもズーム一杯一杯・・・あせあせ(飛び散る汗)

かなり山の上の方にあり道路から見えます。

こんなところ登れませんもうやだ〜(悲しい顔)


IMG_6109.jpg


道路そばの遥拝所に双眼鏡が設置してあって無料で見れます。


IMG_6098.jpg


もちろん、デジカメのレンズをこすり付けて撮った一枚。

結構望遠出来た顔(イヒヒ)

画質は云々言いっこ無しです。写れば◎♪


IMG_6137.jpg


もちろんこの時期の山陰のお土産は。。。梨顔(笑)

買って帰りました♪


IMG_6150.jpg


帰りに蒜山を周り本日の用事完了です。でも帰宅したのは9時デスもうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム ケアンパパ at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

きのこデス♪


台風?が過ぎ去ってピカピカの青空が広がった今日、山に入りました。

IMG_5925.jpg


これはホウキタケ、見事な大きさでした。

茹でると鳥のささ身を思わすような食感で美味しいらしいが

人により中毒症状を起こします。私は食べまへんあせあせ(飛び散る汗)


IMG_5936.jpg


トキイロラッパタケ、干して煮物にすると美味らしい・・・


IMG_5907.jpg


皆さんよくご存知のホンシメジ、スーパーでよく見るでしょ。

味はスーパーの栽培物とは比べ物にならないくらい美味しいデス。。。。私も大好物♪


IMG_5910.jpg


サクラシメジ、食感はシメジ、味に特徴があり少し苦味がありますが

通はそれが癖になります。特にオムレツは絶品。私的にはウマウマなキノコです顔(笑)

================================================================

これからの時期はキノコファンが山の中を歩き回って血眼になって

探し回ってます。誰よりも早く採取しないと全て無くなります・・・・

結構キノコ採りって大変です。。。半日違いで収穫ゼロなんて当たり前

ですから(^_^;)

あとちょっとで一気に生え出すので気が抜けない毎日デス。

採取したキノコは八百屋に売りに行くため。

決して趣味じゃない。と、言いつつもちょっぴり楽しいデス♪


ニックネーム ケアンパパ at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする