2010年12月27日

岡山ルネスホール


実は裏からばっかりで表はまだでしたね(^_^;)

TS0582a.jpg

正面です

TS0585a.jpg

表からの入口

TS0587a.jpg

ここも岡山には珍しくスタイリッシュでお洒落な空間

ニックネーム ケアンパパ at 02:01| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

寒さを感じて

TS0470a.jpg

寒い冬の匂いが感じられます

今年もあと少し・・・

ニックネーム ケアンパパ at 04:01| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

Canon IXY2000 IS

懐かしい愛機を久しぶりに使ってみました♪

IMG_0001.jpg

近所ね・・・

IMG_0002.jpg


IMG_0004.jpg


IMG_0005.jpg



IMG_0006.jpg




IMG_0007.jpg


IMG_0003.jpg


コンデジと思って侮っては駄目ですね・・・

しっかりとした良い写りでまだまだブログ

用途だと現役です、改めて再認識しました( ^ー゚)ノ

ニックネーム ケアンパパ at 22:35| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山ネオポリス

休憩時間に岡山ネオポリスをスナップして歩きました・・・

TS0463a.jpg

日古木池を見下ろす展望ポイント・・・

TS0464a.jpg

そう、ダイワハウス前(^^;)

TS0466a.jpg

ちょっと気取って撮ってみました。。。

TS0456a.jpg


TS0457a.jpg


TS0462a.jpg


TS0459a.jpg


TS0469a.jpg

初冬の寒空の下、樹ばっかり撮ってなにやってんだか・・・

ニックネーム ケアンパパ at 01:05| Comment(2) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤磐市立図書館

TS0472a.jpg

TS0473a.jpg


TS0477a.jpg


IMG_4945a.jpg

スナップしてきました(;^_^A

ニックネーム ケアンパパ at 00:49| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑は被写体宝庫(*'ー'*)

紅葉も終わりかけのこの時期、畑が結構楽しいシーズンなんですョ ^^
TS0447a.jpg

スカスカの葡萄棚

TS0451a.jpg

人参

TS0454a.jpg

ピーマン

TS0453a.jpg

金柑

TS0448a.jpg

畦の唐辛子・・・

TS0450a.jpg

元気な畑も良いんだけど、この時期の畑が
一味あって結構好きなんです・・・マニアックだけど。。。

ニックネーム ケアンパパ at 00:38| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

初霜なのかな??

TS0429a.jpg

初霜かと・・・今朝寒いと思ったョ((´д`)) ぶるぶる
TS0440a.jpg

休憩時間、今日は岡山県総合グランドへ初冬を探しに行って来ました。

が・・・

TS0441a.jpg

まだ秋がちょっとだけど残ってた・・・・

TS0435a.jpg

岡山球場裏・・・鴨の居る池 (^_^;)

TS0439a.jpg

寒椿

TS0433a.jpg

池は初冬らしくなりました・・・( ̄  ̄;)

TS0445a.jpg

懐かしのビートル発見、こんなレトロな車には落葉が似合います♪

TS0444a.jpg

初冬の風景を探しに行ったのですが、晩秋になってしまいました^^;あはは

久しぶりに肩の凝らないスナッパーでお手軽にまとめてみました♪

ニックネーム ケアンパパ at 01:22| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

年末に向けて・・・

IMG_466700a.jpg

都会の狭間、そこには異空間があった

生活してるんだ(@_@;)

マジ廃墟かと思ってた・・・・

TS-E85mm 3.5L U USMで撮ってみました。
ティルトで軽くあおってパンフォーカスにしてます♪
シフトはゼロでパースはそのまま。
初撮りですが凄いレンズです。
キヤノンの24mm単焦点レンズの双璧の一本。
風景用に買いましたのでこれから大活躍してくれそうです^^
SWCの新コーティングも初体験ですが凄いです。
逆光耐性は異次元の強さ。
ニコンのナノクリの二番煎じですがね(;^ω^A


TS0421a.jpg

イルミのシーズンになりましたね。

(-_-;今年もクリスマスは仕事・・・

ケーキぐらいは食べたいね、ささやかでいいから。。

ニックネーム ケアンパパ at 02:23| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

F1.2の世界を・・・

TS0410a.jpg

とりあえず試写してみました♪

結構、逆光もいけそう。。。


TS0416a.jpg

色のりもまずまず良いデスね♪ 
TS0427a.jpg

少しマゼンダーかぶり??
TS0418a.jpg


コレは絞らないと駄目ですね・・・

TS0426a.jpg

結構シャープです^^
TS0409a.jpg


やはり口径食が出ますね、大口径だから仕方ないですね・・・

TS0419a.jpg


何といっても真骨頂はコレ

F1.2開放の明るさでSSが

1/200出るとは・・・・・

もちろんISO100です(@_@;)すげぇ。。。

ニックネーム ケアンパパ at 01:58| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ついに届きました♪

TS0406a.jpg


今日、ついに届きました♪

とにかくデカイ!!!

まるで水晶玉です(-_-;

どんな写真が撮れますやら・・・・

レンズ眺めてるだけでご満悦でございます♪

85mm F1.2・・・

キヤノンユーザーなら必ず買え!!

とまで言われるレンズ。。。

AF

メチャクチャ遅いです(@_@;)マジ??

合掌するだけ好しとしとこう・・・

ところで

85mmの焦点距離って

実は

ほとんど使わないんですけど・・・(ノToT)ノダァ〜終わった。。。


ニックネーム ケアンパパ at 00:43| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

蔵出しでございます^^

TS0238a.jpg

星降る丘のパート2デス♪

今期の冬は星景も色々撮れたらと思います(*'ー'*)

星は良いね☆彡

TS0398a.jpg

家の近所の新岡山港にて・・・

海面へタッチダウンの一瞬。

もう少しSS上げた方が良かったかな(・・;)

チト中途半端でした・・・

もちろん三脚撮り、いつものガングリップGH-100でシューティングスタイル。。。


で、


年末って事で・・・

ヾ(´▽`;)ゝうへへ

レンズを買っちゃいました♪

EF85mm F1.2L U USM・・・

そう。

キヤノンユーザーなら一度は使いたいF1.2のカリスマレンズ。

いや、このレンズの為にEOSって方も居るかと・・・

そのぐらいのレンズでございます。。。。

値段も 超ド級 
です(ノToT)ノ

欲しくてもなかなか手が出ない値段・・・・サラリーマンには苦しい。

カメラ以上に高い・・・

そんな私にとって宝石のようなレンズが手元に明日届きます。

苦節2年、やっと買えました。。。

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ。。。。その内レビューですね♪

楽しみ楽しみ。。。

ニックネーム ケアンパパ at 18:25| Comment(4) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

初冬を感じて

IMG_3381a.jpg


誰も居ない浜・・・
 
乾いた潮風に初冬を感じた昼下がり

そこには私ただ一人




今年も色々ありました。
師走で皆さん慌しいでしょうけどお正月まであと少し・・・ 頑張りましょう♪


【 撮影メモ 】
バンガード社製 ガングリップ雲台 GH-100だとイメージどおりに一発で構図が決まりました。

3D雲台だと調整してる間に???ってなる事が実は多くて、その一瞬を撮り逃す事があります。

意外に風景写真ってのんびり撮れると思われがちですが、実は一瞬の判断で撮らなければならない事が

多いんです。

いかに手早くセッティングして写し止めるか、光と風の状態、天候、目まぐるしく変わる条件。

GH-100の手持ち感覚に近い使用感は厳密な風景写真にも実に良いъ( ゚ー^)

今までより三脚をセッティングする時間が1/3になりました。。。実はコレッて凄い事なのョ

スピードアップの秘密、次回の日記でちょっとレポートしたいと思います( ^ー゚)ノ

ニックネーム ケアンパパ at 00:43| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

バンガード社、ガングリップ雲台GH-100、出動♪

先日、モニターで試用させていただく事になった

バンガード社製ガングリップ雲台GH-100をフィールドへ持ち出してみました^^

IMG_0460a.jpg

まだ、数回しか足を運んでない新しいフィールドです、仕事場から近い事もあり、最近休憩時間いつもココ。なかなか雰囲気のある良い所かと^^

一応、機材の説明をさせていただきます。。。
( ほとんど機材には触れない日記ですので珍しいかな )

まず、メインのカメラ、EOS 5DMarkUこれ一台しか持ってません。資あればサブ機が欲しいところですが(・・;)苦しいね。。。。

三脚、スリックのプロ700V値段が安いので使ってます。。。。

レンズ、EF70-200mm F2.8 IS USM U型が欲しいところですが(・・;)苦しい。

プラス、テレコンEF×2Uで簡易400mmの庶民バージョン

今回試用してますガングリップ雲台GH-100でカメラと三脚をジョイントしてます。見た目はなかなか良い感じです(*'ー'*)ハンターみたい。

早い話、自由雲台にガングリップが付いてて、グリップを握るとフリーに動かせるって事デス。
三脚はバンガード製じゃないのですが接合部のネジが2種類対応してあるので大抵の三脚に取り付けれるみたい。

そのまま加工も何もしなくて付きました。

TS0395a.jpg

休憩時間の1時間あまりしか使ってませんが簡単にレビューを・・・

3D雲台しか使ったこと無かったので自由雲台タイプは初めてです。

一瞬で向きがサッと変更出来るのは良いデスねぇ〜♪

とにかく楽チン(*^^*)オォ〜って感じでした。。

手振れプルプル星人の私にはピッタリのアイテムかも。

ドックランは手持ちで振り回してたけど、三脚にセットして

振り回すのもアリかも・・・・と妄想が(ΦωΦ)ふふふその内チャレンジだな。。。

とりあえず、今日撮ってきたオマルのように浮いてたスワンを貼っておきます・・・飛んだら良かったんだけど、私の技術ではまだ良い様に撮れないのであしからずデス。。。。( ^ー゚)ノ

ニックネーム ケアンパパ at 00:47| Comment(2) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

モニターキャンペーン♪

IMG_2345a.jpg

柿もヘアキャップをつけてお洒落ですね・・・

ま、それはさておき。

実は今日、三脚メーカー、バンガード様

http://www.vanguardworld.com/jp/index.php/pv/home.html

 モニターキャンペーンに当選 しまして

GH-100と言う凄い雲台がモニター出来ることになりました(*'ー'*)ふふっ♪

バンガード様、ありがとうございます♪


GH-100-1.jpg


(ノ´ー`)ノこれでございます♪


release.jpg

三脚にセットするとこんな感じ・・・・
(バンガード様のHPより無断転用・・・申し訳ない。。)

何か凄い・・・


鳥撮るのに便利かも(@_@;)

とにかく手元に届いたら即実戦投入してみます♪

もしかして三脚を新調しないと駄目なんだろうか・・・・チト不安。。。

でも、楽しみです♪ “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

ニックネーム ケアンパパ at 00:33| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

鳥撮り・・・

とあるブログで鳥撮りを見て以来、一度挑戦したかった
鳥写真を撮りに行ってきました。。。

鳥ですから望遠レンズでの撮影になります(@_@;)
手振れプルプル星人の私には非常に大変・・・・ですが

チャレンジしてまいりました。

人間馴れしてる鳥を目指して・・・いざ赤松池へ(^^;)
人馴れしてるとなにかに付けて楽だからね。。。

TS0386a.jpg

400mmの望遠レンズにて・・・シャッタースピード1/16
(゜-゜;)ウーン普通はありえない設定。手振れか被写体ブレか判らん
殆ど車の流し撮り状態・・・・でも、翼の羽ばたきが表現できます♪

TS0390a.jpg

TS0384a.jpg

ファインダーで鴨を捕らえる事すら困難です^^;
シヤッタースピード上げても難しさは変わりません・・・

AFの追随が非常に苦しい・・・

カメラとレンズを新調しないとちょっと難しいデス・・・
(^^;)金無いのに・・・

TS0381a.jpg

TS0389a.jpg
 
でも、鳥ちゃん、可愛いね(*^^*)♪


ニックネーム ケアンパパ at 00:23| Comment(4) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

龍ノ口グリーンシャワー公園にて

TS0364a.jpg

夏は姫ボタルが飛び交う祇園用水の側
龍ノ口グリーンシャワー公園へ行ってみました^^♪

TS0366a.jpg

ポプラが見頃でした♪
この樹はヨーロッパ的で素敵ですね^^

TS0365a.jpg

晩秋の雰囲気でした^^

TS0368a.jpg

TS0377a.jpg

水辺は良いデスねぇ〜^^心静まります♪

IMG_2595a.jpg


のんびりと相棒のカメラ片手に過ごし、風光明媚な名所では無いですが
心に響く情景を切り取ってみました♪
仕事の合間の休憩時間、最近の楽しみの一つです♪

TS0373a.jpg

あぁ、もう冬が近いですね・・・
朝晩冷え込んできました彡(-_-;)彡ヒューヒュー

皆様、風邪には気をつけて。。。

ニックネーム ケアンパパ at 21:30| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

下界は砂嵐

TS0360a.jpg

これからのシーズン、黄砂が激しくなります・・・
風景写真の好きな私にとって苦難のシーズン。

たまらんね(;´▽`A``

少し標高の高い山に登ると、下界は肺が詰まりそう・・・

TS0345a.jpg

最近はカフェって言いますね。。。

ドックカフェとか

でも、私みたいなおじさんには喫茶店って言う方が馴染み深い。

ドッグ喫茶店・・・

犬喫茶店(・・;)??

やっぱりドックカフェか・・・

コーヒーミル、見なくなりましたね

昔の喫茶店のコーヒー臭さが懐かしいデス。。。。喫茶店

ニックネーム ケアンパパ at 02:56| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

雑記・・・

昨日はお休みでしたがピンポイントで雨・・・

何故に雨(-_-、)


TS0351a.jpg

ま、そんな訳でワンコ達をセルフウォッシュに連れて行きました。。。

久しぶりに行ったので、ちょっとセルフのシステムが変わってしまって

使いにくくなってました・・・(-_-、)


TS0355a.jpg

で、こちらは最近見つけてとても気になる牧場です。 もちろん撮影に何度も行ったのですが惨敗・・・・

逆光気味の斜光でシチュエーションが難しい場所、しかもタイミング良く牛が居れば良いんだけど・・・・

なかなか木の陰に入ったりして出てこない(^^; そんな中、やっと秋らしい牧場の情景が撮れました♪

相当苦労させられた一枚で想い出になりましたカメラ


TS0317a.jpg

と、言う事で今日は寝ますo( _ _ )o...zzzzzZZ

ニックネーム ケアンパパ at 02:00| Comment(2) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

紅葉狩り

TS0324a.jpg

本格的に紅葉狩りがやっと出来ました^^
車で片道50分、宇甘渓でございます♪
結構近い。。。あっと言う間に着きました。


TS0319a.jpg

案内板の上も吹き寄せ状態。。。


TS0326a.jpg

雑木も眩しいぐらい黄色に染まってました。。


TS0328a.jpg

見頃、写真も撮り頃♪
スーパーで買ってきたお弁当を
紅葉を見ながらいただいて。。。
o(^o^)o大満足♪


TS0335a.jpg

で、場所を移動して、今度は那岐山麓山
菩提寺の大イチョウを見に行きました♪



TS0338a.jpg

菩提寺です_〆ヾ( ̄(エ) ̄


TS0339a.jpg

国の天然記念物に指定されてます。。。
とにかくデカイ(^^;)ちょっと色はまだ先ですね


TS0343a.jpg

あまりに古い樹だからでしょうか・・・鍾乳石みたいになって
つららみたいな枝??がぶら下がってます ( 謎 )

今年の紅葉は例年に無く綺麗デス(*'ー'*)

ニックネーム ケアンパパ at 02:51| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

身近に・・・

どこか遠くへ出掛けるってのも良いデスが、

身近にも結構秋があるものです♪

TS0273a.jpg


仕事場近くの赤磐市役所にあるメタセコイヤ。

何でもない、どこにでもある普通のメタセコイヤです・・・

そんなメタセコイヤですが、コッソリと秋色に染まって

気が付けば秋状態♪ 綺麗で思わず撮ってきました^^

TS0276a.jpg


そのメタセコイヤの側にある桜。

何とも言えない燃える赤、何でもない桜ですが

葉が落ちる前に精一杯秋をアピールしてました♪

TS0271a.jpg


夕日を浴びて、さらにその存在感をアピール(^^

そんな30分程度の身近な紅葉狩りを楽しめました♪

『 安 ・ 近 ・ 短 』 ですね。。。


ニックネーム ケアンパパ at 01:16| Comment(2) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

早朝から・・・

TS0248a.jpg

夜明け前、朝靄に包まれた山々は静かに日の出を待ってるかのようでした・・・


TS0252a.jpg

金波、銀波の瀬戸内海、夜明けと共に海面が金属の様な美しいきらめき、
静かな朝の始まりです♪


TS0253a.jpg


斜陽が朝靄を散らす・・・

久しぶりの瀬戸内風景撮り、やっぱり早朝は良いデスね^^

じっくりと三脚にカメラを固定してゆったりとした気持ちで

撮る風景、写真出来が良かれ悪かれ関係なく、撮るという行為自体が癒しかと^^;

マッタリと早朝風景楽しみました♪

ニックネーム ケアンパパ at 02:00| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする